ぼくが動けば

ぼくが動けば

キッズ
クラス

  • からだ
  • わたし

実施日:

9月の授業テーマは「MOVEMENT-動きの輪郭-」と題して、
身近な動きをテーマにした授業を行います。
身近な暮らしの中にある自然、自分自身の身体の動き、街の中に溢れる、いろいろな動き・・・。
いつもの毎日から、少し視点を変えることで見えてくる「動きの輪郭」は一体どのようなものなのでしょう。

ugoki4まずは授業の準備から。
黒い髪を背景に貼っていきます。

ugoki3貼り終わったら、真っ黒な服に着替えて・・・。
準備OK!

ugoki2テスト撮影の様子。
身体につけた白い球の動きがきれいに写るかためします。

練習 from MAY_design school on Vimeo.

自分の身体の動きをみよう from MAY_design school on Vimeo.

おまけ:シルエット from MAY_design school on Vimeo.

ugoki最後は、撮影した動画を一緒に見て、身体の動きについて考えました。

動画で撮影した自分を見る授業は、これまでも数回してきましたが、
今回は身体の動きに焦点をあててみました。

全身真っ黒な姿は、なんとなく忍者!?スタントマンみたい。
こどもたちも楽しんでくれました。
でも、撮影の時に動きすぎて、少し疲れてしまったよう。

なんでもない動きでも、撮影してみてみると、自分ならではの
動きの「くせ」なんかも、見えてくるのかもしれませんね。