くらしのなかの数

くらしのなかの数

キッズ
クラス

  • かたち

実施日:2016年8月

8月期はイベント出展のため、通常授業は少なめでした。
今回は、身近な数をテーマに簡単なワークショップを行いました。

IMG_3988まずは導入のワーク。フィボナッチ数列という数列をつかって、
綿棒でツリーをつくってみよう。

IMG_3767
残りの時間は、身近なモチーフから、数列をつくります。
IMG_3991先生が用意した柄。実はこれ、身近なもので勝手につくった数列を
柄にしたものなんです。

それじゃあ、実際に作ってみよう。

IMG_4023CDの内側の円と、外側の円の直径でできた柄。

IMG_4022小説の登場人物のセリフの比率だって、柄に。

IMG_40245本の指の長さで柄をつくってみる。

今日の授業は、身近な数をテーマにした授業でした。
0,1,2といった数字を、文字でなく、なにか別の形で表してみる。
身近なものの長さを計って、柄に置き換えてみる。

なにかを見るときに、「そのもの」の見かけを見るだけでなく、
それがどういった規則や成り立ちを持っているのか考えられると、
毎日がグンと変わって見えそうですね。

今回は時間がなく出来ませんでしたが、出来上がった柄をテキスタイルにしても
楽しそうです。また、次回、機会があれば挑戦してみたいと思います。