おちる・ながれる・ひろがる

おちる・ながれる・ひろがる

キッズ
クラス

  • かたち
  • しぜん

実施日:

9月の授業テーマは「MOVEMENT-動きの輪郭-」と題して、
身近な動きをテーマにした授業を行います。
身近な暮らしの中にある自然、自分自身の身体の動き、街の中に溢れる、いろいろな動き・・・。
いつもの毎日から、少し視点を変えることで見えてくる「動きの輪郭」は一体どのようなものなのでしょう。

IMG_4049今日の授業は、水を張った一枚のお皿からスタート。

IMG_4048机の上に並べられた調味料たち。

IMG_4062水に浮かべて、動きを観察していきます。

IMG_4065

醤油とソースの広がり方は、どう違うだろう?
マヨネーズは・・・全然動かないね。(笑)

IMG_4066ちょっと垂らしすぎ?
でも、油が水に浮かぶのは楽しいね。

IMG_4074授業では、ドローイングの実験をしてみました。
水で溶いた絵の具が、重力でどんどん垂れていきます。

IMG_4076あれ?違う色の絵の具が同じところを垂れて進んでる。

IMG_4089
向きを変えて重ねてみよう。

IMG_4081次は、高いところから絵の具を落としてみよう。
最初は、手の届く高さから。

IMG_4082

IMG_4084もっと高く。

IMG_4086脚立にあがってさらに高くから、

IMG_4087しずくのはねた形も面白いね。


IMG_4090こっちは、お皿に絵の具を垂らしてみたり。

IMG_4091ペットボトルに絵の具と水を入れて振れば、もこもこの泡が。

IMG_4095透明のフィルムで、泡を閉じ込めてみる。
これは、どんな絵になるんだろう。

IMG_4099それぞれから切り出して、小さなドローイングができました。

絵を描くというのは、なにか対象があって写し取るというだけでは
ありません。ときには、目的もなく、手の動くまま、絵の具の動くままに
描いてみても、新しい発見があるかもしれませんね。